gomayuxx’s diary

28歳不妊治療3年目(`・ω・´)

⇒多嚢胞性卵巣症候群について

こんにちは('ω')

3記事目になりました☆

始めたばかりで見てくれている人はいるのだろうか?(; ・`д・´)

と不安になっています。ごまゆですw

 

この記事では私もなっている多嚢胞性卵巣症候群についてです。

www.shimane-u-obgyn.jp

👆詳細はこちらへ。

  • 男性ホルモンが多く排卵がしづらい。
  • 不規則な月経や無排卵
  • 女性の20人~30人に1人の割合。

とのこと🙄

21日、3年前と同じ担当医さんにしてもらいカルテを

確認した先生は「多嚢胞でしたね!では前回と同じくホルモン治療と

自己注射でやっていきましょう!」との事でした。

きっと私は多嚢胞と言う言葉より「心配しないで!大丈夫」の

言葉に心が引っ張られ(笑)お休み期間に入り忘れてしまっていたのでしょう。

 

私の場合、最近はワンステップ排卵検査薬という海外の

検査薬を使用して自己タイミングを計っていました。

blerdology.co

一番多いセット+デジタル検査薬も購入し15000円。

海外からの発送の割に1週間ぐらいで早めに到着しましたよっ☆

 

最初の1ヵ月は体の状態を知る為に1日回(朝:夜)

で測定。しかしイマイチ反応が悪い。。。

ネットで画像を検索すると皆さん濃いめに反応が出ているのに

私はというと。。。。

f:id:gomayuxx:20191022150955j:plain

大変見えにくですがw

右側の濃い線は基準線?で、左側の薄っすら見える線が反応線。

これが出れば48時間以内に排卵するよ!ってお知らせしてくれます。

 

こんな薄い線でも出れば陽性!と聞いていたので

排卵しているんだ」と安心していましたが実際はきちんと

できておらず🙄

 

 先生に上記写真を見せたら

「多嚢胞の人は排卵がわかりづらい、なのでチェッカー

を使ってもはっきりしない反応しかでないんですよ💦」と

言われてしまいガッカリしましたよ*1

 

ですが色々調べている内に食事でも改善するという事

がわかり少し安心し、一つ思い出したのが以前勤務していた

職場の上司も同じ病院に通院しまさかの担当医も同じ。(笑)

その上司さんも確か多能胞性症候群だったなぁと

この間お見掛けした時2人のお子さんがいたので

「妊娠できる!!!」と希望が湧いてきました。

 

食事では基本白い食べ物を茶色に変える

(白米を雑穀米、白砂糖をきび砂糖へ等)

現在28歳アラサーなので規則正しい生活、食事

にも気を付けていこうと再認識しました。

 

☆☆見てくれてありがとう☆☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/gomayuxx/gomayuxx.hatenablog.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

*1:+_+